胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)について

検査にどれくらい時間がかかりますか?
胃カメラ検査そのものにかかる時間は5分から6分程度です。
内視鏡画像、結果は当日ご説明いたします(病理検査のみ後日)。実際の映像もご覧いただけます。
鎮静剤(静脈麻酔)を使用した場合は検査後1時間程度安静をお願いしております。

ワクチンについて

就学前(5~6歳)の3種混合ワクチン・不活性ポリオワクチンについて
2018年8月に日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュールが改定となりました。

その改定の最大のポイントは、①就学前(5-6歳)の3種混合(DTP)ワクチン・不活化ポリオワクチン(IPV)の追加接種、②学童期(11-12歳)のDTPワクチンの追加接種の2点です。

2000年代以降、百日咳患者の増加が世界的に問題となっています。百日咳に対する抗体(免疫)が含まれる予防接種として、0歳時に3種混合ワクチン(現在は4種混合ワクチン)を3回接種し、1歳時に追加接種し、合計4回接種をされております。その効果もあり、1歳台の抗体保有率は90%を超えております。従来この抗体保有は大人になるまで保持されるとされてきましたが、4回のワクチン接種終了後抗体保有率は減少し、5-6歳では30%以下になっていることが最近の研究で分かってきています。

同様にポリオの抗体価も減衰してきますので、3種混合ワクチン(DPT)とポリオ(IPV)を就学前に追加接種することをおすすめします。

また、日本小児科学会では、11〜12歳で2種混合ワクチンのかわりに3種混合ワクチンの接種をすすめております。

当院では、これらのご要望にも対応させていただいております。

舌下免疫療法について

免疫療法と、これまでの薬物療法の違いは?
これまでのお薬は、症状をおこす物質(ヒスタミンなど)の働きや鼻の中の炎症をおさえて症状を和らげます。アレルゲン免疫療法は、体をアレルゲンに慣らして、症状を和らげたり、根本的な体質改善が期待できる治療法です。
いつから始められるの?
スギ花粉症に対する舌下免疫療法は、スギ花粉が飛んでいる時期は、治療を新たに開始することはできません。
スギ花粉症の「アレルゲン」は「スギ花粉」であり、スギ花粉が飛んでいる時期はアレルゲンに対する体の反応性が過敏になっています。そのため、スギ花粉が飛んでいない時期に治療を開始します。治療開始時期については、医師とご相談ください。
ダニアレルゲンによる通年性アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法は、時期に関係なく、いつでも開始できます。

2種類同時に開始することは出来ませんが、1種類に慣れた頃にもう一種類を開始し、併行して行うことができます。
どれくらい治療するの?
少しずつアレルゲンを投与し、体をアレルゲンに慣らすことから始め、数年にわたり継続して服用します(3年以上推奨)。そのため、定期的な受診が重要です。
効果はどれくらいであらわれるの?
正しく治療が行われると、スギ花粉症の舌下免疫療法では、治療開始後の初めてのスギ花粉飛散シーズンから、ダニアレルゲンによる通年性アレルギー性鼻炎の舌下免疫療法では、治療を開始して数ヶ月後から効果が期待され、年単位で継続することで最大の効果が得られると考えられます。

長期間、正しく治療が行われると、アレルギー症状を治したり、治療終了後も長期にわたり症状をおさえること、または症状が完全におさえられない場合でも、症状を和らげ、アレルギー治療薬の使用量を減らすことも期待できます。
気をつけることは?
アレルゲンを投与することから、服用後にアレルギー反応がおこるおそれがあり、まれに強いアレルギー症状が発現するおそれがあります。
何歳から治療ができるの?
小児の患者さんも治療ができるようになりました。医師とご相談ください。

まつ毛治療について

まつ毛の平均的な本数と長さは?
上まぶたのまつ毛は、90~160本、長さ8~12mm
下まぶたのまつ毛は、75~80本、長さ6~8mmというデータがあります。
なぜ「長く、太く、濃く」することができるのですか?
本製剤の有効成分であるビマトプロストが、まつげの休止期から成長期への移行を促進し、成長期の期間を延長させることにより、まつげの「長さ、太さ、濃さ」の増大に寄与すると考えられています。
毛周期
まつ毛のエクステンションを装着したままで、本製剤を使用できますか?
まつ毛エクステンションを装着したままで本製剤を投与した試験は実施されていませんが、当院では、まつエクを止める前提での使用であれば良いと考えています。
まずは、まつエクを装着したまま治療薬を開始し、まつ毛が伸びてきましたら、まつエクの再装着を止めていただくことをお勧めします。
投与期間中にマスカラを使用してもよいですか??
マスカラを使用しても構いません。
ただし、治療薬を塗布する際はマスカラや化粧を落とし、清潔にした状態で使用して下さい。

男性型脱毛症(AGA)について

うす毛の男性はどのくらいいる?
日本人成人男性で「うす毛を自覚している」人は推定で1260万人。成人男性の3人に1人はAGAが発症していると思われます。※板見智:日本医事新報 4209,27-29,2004
うす毛になると何が悩み?
多くのうす毛男性は、家族、知人、他人を問わず女性から「髪が薄い」と思われることに悩んでいるそうです。中には、髪があった頃より自信がなくなってしまう人も。
髪の毛は1日に何本抜ける?
個人差はありますが、正常なヘアサイクルでも1日平均80〜100本が抜けると考えられています※板見智:集英社,専門医が語る毛髪科学最前線,P31,2009
抜け毛原因説① 頭皮が脂っぽいと抜けやすい?
男性ホルモンが増加すると、頭皮の皮脂の分泌量が増えます。AGAも男性ホルモンが増えることで起こりますが、皮脂の量と抜け毛に直接の関係はありません。
抜け毛原因説② 髪を洗いすぎると薄くなる?
髪の毛が痛むことはありますが、抜け毛とは関係ありません。