高血圧症

現在、日本には約4300万人の高血圧者がいると推定されています。

高血圧症は日本人成人の3人に1人が患者であるといわれいる国民病です。血圧が高い状態が続いていても、ほとんど症状を感じることはありません。

そのため、健康診断などで「血圧が高い」といわれても、放置している方が多く見受けられます。しかし、「症状がない」ということは、「血圧を放置してよい」という理由にはなりません。高血圧によって動脈硬化が引き起こされると、血管の壁が厚くなり、血液の流れが悪くなり、さらに高血圧がひどくなるという悪循環に陥ります。

こうなってしまうと命にかかわる心筋梗塞、脳出血、脳梗塞などの重大な病気をひき起こしてもおかしくありません。

内容・症状について
血圧とは、全身に酸素や栄養を届ける血液を、心臓のポンプ作用によって全身に送り出すときに生じる「血管にかかる圧力」のことです。高血圧は、心臓から送り出される血液の量が多くなったり、血管が細く狭くなり血液の流れが悪くなったりすることで、血圧が高くなる病気です。
高血圧には、原因がはっきり分からない「本態性高血圧」と腎臓やホルモン異常などが原因で起こる「二次性高血圧」があります。二次性高血圧の場合は原因疾患を先に治療する必要性があります。しかし高血圧の大部分を占めるのは本態性高血圧です。これは遺伝的な素因に肥満や運動不足、塩分の摂り過ぎなどの悪い生活習慣が加わって起こるといわれますが、今のところ原因は分かっていません。
血圧が高いとどうなるの?
高血圧を放置すると、動脈硬化が進行し死亡や寝たきりの原因になる脳卒中や心疾患、あるいは腎臓の機能が低下する腎臓病などの重大な合併症につながります。また、高血圧は自覚症状がないことも多く、知らないうちに合併症が進行してしまうこともあります。
高血圧の主な合併症
高血圧の状態が続きますと高血圧眼底といって目の網膜や血管を傷つけていきます。
高血圧の診断基準
2019年に高血圧治療ガイドラインが変更になりました。従来考えられていたよりも低い状態に保った方が、合併症を予防することがわかりました。高血圧が持続することで、脳梗塞や脳出血のリスクが約40%、心筋梗塞のリスクが約15%高まるといわれています。多くの人は、病気になってから「あのとき注意すればよかった!!」と後悔しますが、あとの祭りです。 脳梗塞は、一度起こしてしまうと麻痺など重大な後遺症をともなうため、それまでの生活を一変してしまいます。
高血圧症の検査
血圧脈波検査、頸動脈エコーにて動脈硬化度を測定します。
血圧測定と高血圧診断手順

*1診察室血圧と家庭血圧の診断が異なる場合は家庭血圧の診断を優先する。自己測定血圧とは、公衆の施設にある自動血圧計や職域、薬局などにある自動血圧計で、自己測定された血圧を指す。
*2自動行為下血圧の高血圧基準は、24時間平均130/80mmHg以上、昼間平均135/85mmHg以上、夜間平均120/70mmHg以上である。自動行動下血圧測定が実施可能であった場合、自由行動下血圧値のいずれかが基準値以上を示した場合、高血圧あるいは仮面高血圧と判定される。またすべてが基準値未満を示した場合は正常あるいは白衣高血圧と判定される。
*3この診断手順は未治療高血圧対象にあてはまる手順であるが、仮面高血圧は治療中高血圧にも存在することに注意する必要がある。

診察室血圧に基づいた脳心血管病リスク層別化
脳心血管病リスク層別化
初診時の血圧レベル別の高血圧管理計画
高血圧管理計画

*1高値血圧レベルでは、後期高齢者(75歳以上)、両側頸動脈狭窄や脳主幹動脈閉塞がある、または未評価の脳血管障害、蛋白尿のないCKD、非弁膜症性心房細動の場合は、高リスクであっても中等リスクと同様に対応する。その後の経過で症例ごとに薬物療法の必要性を検討する。

血圧を測る習慣をつけましょう
まずは毎日、自宅で血圧を測る習慣をつけてください。自分の血圧の状態を知ることがスタートです。指や手首で測るものよりも、上腕で測るもののほうが正確な値を知ることができます。血圧は測る時間や状況によって大きく左右されるため、毎日1~2回、決まった時間に測るようにします。一般的には、起床後1時間以内で朝食前と寝る前に測定するとよいでしょう。また必ず座って「測定部と心臓の高さを同じ」状態にして測定してください。
血圧を下げるには何をしたらいいの?
高血圧の治療の中心となるのは、「食事療法」「運動療法」「薬物療法」の3つです。このうち、食事療法と運動療法は、すべての高血圧の患者さんが最初に取り組む治療であるとともに、長期にわたって続けていく治療の基本でもあります。この2つの治療法を行っても血圧の調節が難しい場合やその他の病気がある場合は、薬物による治療も行われます。
血圧を下げるには何をしたらいいの?
食事にも気を付けましょう