• 共通
  • 新型コロナウィルス(PCR・抗原・抗体)検査について

クリニック広報

新型コロナウィルス(PCR・抗原・抗体)検査について

木村内科では、新型コロナウィルスPCR検査、抗原検査、抗体検査を実施しています。

ご希望の場合は必ず事前にお電話でお問い合わせください。

PCR検査方法

1.鼻腔・咽頭ぬぐい液による方法

綿棒を片方の鼻の穴からゆっくり奥まで入れて、鼻腔・咽頭ぬぐい液を採取します。

採取時には感染防御しますが、飛沫が飛ばないようくしゃみをしたり、声をだしたりしないように協力をお願いいたします。

またお子様の場合は可能なかぎり、付き添い2人で来院をお願いいたします。

2.唾液による方法

唾液をお渡しした容器にご自分で採取していただきます。2ccほど必要です。採取前30分以内の飲食、歯磨きは控えてください。

民間検査会社等への外注検査となり、いずれも判定には1~2日程度かかります。

抗原検査方法

上記PCR検査と同様に鼻腔・咽頭ぬぐい液を採取します。

簡易キットを用いてその場で判定しますが、判定には15分~30分程度を要します。

※PCR検査、抗原検査については、偽陰性(実際は感染しているのに陰性と判別される)や偽陽性(実際は感染していないのに陽性とされる)が頻度は少ないですが、一定の割合で発生しますので、100%確実な判定ではありません。

※陰性でも感染疑いが強い場合は、翌日以降再検査することも可能です。

検査費用

当院は恵那医師会を通して岐阜県における行政検査の集合契約を締結した医療機関です。

検査要件に適合していれば行政調査の集合契約として保険請求し、検査費用については自己負担なしで実施可能です。

(初診料、トリアージ実施料などについては自己負担割合に応じた自己負担が発生します) 

行政検査や保険検査の対象にならない場合でも、陰性証明などのためにPCR検査をご希望の場合は自費検査も行っております。

※上記の制度、検査方法、検査要件、費用等については随時変更となる場合がありますので、詳細はお問い合わせください。

抗体検査

こちらに詳しく書いてあります