Profile

プロフィール

院長紹介
木村 院長


私たちは、地域の皆様の健康に奉仕するため、医療レベルの向上と、医療サービスの徹底に努力します。

Calendar

2016年10月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Entries

  1. 消火訓練をしました
  2. 名代ふたばの豆餅
  3. 第66回日本臨床眼科学会
  4. ムコスタ点眼薬 とジクアス点眼薬
  5. インドでは、左手は不浄の手です
  6. 第65回東濃医学会
  7. 岐阜県眼科医会東濃地区研究会

2012年10月31日

消火訓練をしました

CIMG1246 消火訓練をしました。中津川市消防署の方に来ていただき、消火器より水(訓練用す)を放出して実際に訓練しました。消火器は約10秒間しか出ないため、なるべく火元に近づいてから噴射するとよいとのことでした。

2012年10月28日

名代ふたばの豆餅

CIMG1243

12時で学会が終了した後、今出川駅でおりて、京都で有名な名代ふたばの豆餅を買いました。1ケ170円。消費期限が当日だけというお餅です。おいしかったです。

2012年10月27日

第66回日本臨床眼科学会

CIMG1239

第66回日本臨床眼科学会で発表(ポスター展示)してきました。お疲れ様でした。

2012年10月24日

ムコスタ点眼薬 とジクアス点眼薬

image

5日でメガネいらずに!? 新・視力回復法の正体

(2012年10月24日NHK放送)

テレビでドライアイの治療薬のムコスタ点眼薬と ジクアス点眼薬の放送がありました。

目の表面にあるチンが不足して、目の表面のデコボコになり、普通の視力検査では問題ないはずなのに、なんだか見えにくい」という方がいます。ドライ(者数は2200万人)です。

このチンやし、デコボコをがでました。

ジクアホソル」ジクアス点眼薬とレバミピド」ムコスタ点眼薬という2種類の目薬ですためしてみてください。

2012年10月16日

インドでは、左手は不浄の手です

インドで左手は不浄の手ということで、人に物を渡す時に左手で渡してはいけません。左手で食事をしてはいけません。インドでは、排便後、お尻を水で洗浄してから左手でお尻を拭くそうです。紙は使いません。そして左手を洗います。だから左手は不浄の手です。(最近まで、左手で紙を使ってお尻を拭くと思っていました。)世界は広いな!イスラームでも同じようです。本当かな?インドでは約半分の家庭しか屋内トイレが無いため、屋外(たとえば線路脇など)で用をたすとインターネットで見ました。本当かな?発展著しいインドでそんなことがあるのかな?確かにインド旅行に行った人の多くが、下痢を起こして帰ってくるし・・・実際に見るためインド旅行に行くべきだが、怖いし・・・

2012年10月14日

第65回東濃医学会

第65回東濃医学会がありました

①動く県医

②保険医講習

③予防接種講習会

④日医生涯教育講座「医療改革の動向~社会保障と医療の一体改革を受けて~」渡辺俊介先生

2012年10月13日

岐阜県眼科医会東濃地区研究会

10月13日岐阜県眼科医会東濃地区研究会に行きました。

①「眼窩底骨折の術野の展開方法について」坂下病院 木下慎介先生

②「眼科疾患の個別化医療を 目指して」東北メデイカルメガバンク機構ゲノム解析部門 布施昇男先生

とても有意義な話をしていただきありがとうございました。