クリニック広報

13分で新型コロナ検査が判定できるようになりました

最近の新型コロナウィルス感染拡大に伴い、木村内科ではスピーディーに結果判定の出来る、新型コロナ感染症遺伝子検査システムID NOW(アメリカ合衆国アボット社製)を採用しました。近隣の公的病院でも採用されています。

この検査はPCR検査と同等の高感度の遺伝子検査です。

日本の厚生労働省でも承認済みです。

新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報 (mhlw.go.jp)

鼻腔または鼻咽頭より検体採取し、検査開始より陽性であれば5分、陰性と判定するまでも、わずか13分で結果が判明します。

今後ますます新型コロナ感染流行が心配される中、簡便にかつスピーディーにその場で結果がわかることは、新型コロナ感染をいち早く診断し治療することができること、また家族、職場、学校などの濃厚接触者を増やさないためにも必要不可欠なことと考えております。

抗原検査も簡便な検査ですが発症から2~9日目にまでしか検査できません。この発症日が不明確の方も多いのが現状です。

このID NOWシステムですと発症日に関係なく1日目よりいつでも検査が可能です。

また保険適用外とはなりますが、無症状の方にも検査は可能です。陰性証明に利用していただけます。(抗原検査は無症状の方には施行できません。)

新型コロナを5分で診断、ポータブル検査機器にFDAが緊急利用許可を発行 | BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報 (thebridge.jp)

ID NOW | 迅速ポイントオブケア診断 – Abbott (globalpointofcare.abbott)

木村内科では発熱外来の時間を設けております。

その時間に検査をさせていただきますので、お電話にて御予約をして下さい。

症状をお聞きして保険適用になる場合は保険で検査をさせていただきます。

無症状の方は自費となります。

新型コロナウィルス遺伝子検査(ID NOWシステム)(自費)について | 木村眼科・木村内科・木村コンタクトレンズ (kimura-cl.jp)