DSC_0026

 

優しい雰囲気と、患者様への心遣いが評判です。 小児からお年寄りまで幅広い年齢層が来院される、まさに家族全員がかかれるファミリークリニックです。

 

受付・会計

 受付・会計

受け付けはこちらです。
特に体調の悪い方はベッドをご用意いたしますので、遠慮なくお申し出下さい。
また、眼科と両方受診の方は、受付・会計もまとめて一度に行えます。
▲AED
当院では、AEDを常設しています。
心臓が痙攣し、血液を流すポンプの機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して電気ショックを与え、 正常なリズムに戻すための医療機器です。
▲空気殺菌機(エアクリーナー)
風邪のウイルスや結核菌など室内から感染する病気もたくさんあります。これらの菌を遮断するには、 日頃から空気の殺菌が有効といわれています。
この空気殺菌機は、強力な紫外線を用いて室内に数多く浮遊している細菌・真菌を殺菌し、ウイルスを不活性化させます。
当院では診察室と待合室に設置してあります。

待合室・チャイルドスペース

 待合室・チャイルドスペース
▲チャイルドスペース
待合室にはチャイルドスペースがあり、小さなお子様が遊んだり赤ちゃんを寝かせたりできます。
▲トイレ
オムツ替えシートは女性用トイレにあります。
間口を広く取ってあり、車いすの方でも利用しやすくなっています。

問診室

問診室 患者様の守秘義務を大切にしております。
また当院では診察前にスタッフがお話をお伺いし予めお薬を調べたり、検査をしておく事で、診察をより効果的に行い、 待ち時間を短縮させています。出来るだけご協力下さい。

 

診察室I、II

診察室I、II 診察室は2つあります。将来医師をふやして行く予定です。
 
▲診察室II ▲カンファレンス、第2待合室
感染症(水痘、おたふく風邪、インフルエンザなど)の方を別室へ迅速にご案内して、他の患者様への感染を防いでいます。

 

処置室

処置室 6床の点滴用ベッドが備わっており、点滴、注射等の患者様に素早く対応できます。 また吸入や心電図、血糖などの検査もここで行います。
 
のど・鼻の不快感をやわらげたり、 気管支を広げる薬など各症状に合わせて吸入していただけます。

 

内視鏡室


▲内視鏡室DSC_0004  DSC_0013    上のサイズが当院採用サイズです。 (下のサイズのものが以前のサイズ…一周りは細いです)


胃カメラは予約で行うほか、必要に応じて診察後すぐでも行えます。
内視鏡を口から胃に入れて先端に付いている超小型カメラでいの様子を直接モニターカメラに映し出し観察します。 当院では苦痛の少ない極細タイプの内視鏡を導入しており、よ  り高解像度・ 高精細な画像で見落としの少ない検査をしています。
また、丁寧に鎮静剤を利用したり、スコープの操作をするなど、検査の苦痛を少しでも軽減するよう心がけており、 以前大変だったと言われた方にも、ここでは楽にできたと評価 されています。
また、最新型経口内視鏡を導入します。これにより、 胃カメラを口からではなく鼻から入れることが可能となります。 検査中に医師と会話ができるほど楽で安全な胃内視鏡です。
新型内視鏡【フジノン】

 

レントゲン室

 リハビリ前のレントゲン、胃透視・注腸検査(バリウム) などの撮影を行っています。

015 090

 

 

 

 


▲オージオメーター
各周波数の聴力を検査でき、各種検診にも対応できます。

▲ピアスの穴あけ
ピアスの穴あけ処理を行なています。
ピアスは年齢に関係なく、誰でもおしゃれを楽しめるアイテムです。細菌感染の恐れもあるピアスの穴あけ。 瞬間ワンタッチで痛くない穴あけのシステムを導入しています。また、各種ピアスを取りそろえ、 肌の弱い方にも使用いただける【チタンピアス】もご用意しております。

▲たばこ成分検査機
禁煙のご相談もうけつけております。

タバコには約200種類以上の有害物質が含まれています。代表的な有害物質としては、ニコチン、一酸化炭素、 タールがあります。
この検査機で、一酸化炭素を指標として喫煙者がたばこに含まれている有害成分をどれくらいとりこんでいるか調べるものです。


呼吸を検査し、慢性の肺、気管支の病気を見つけます。